転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

介護における企業研究 たった2つの方法
~現役介護面接官に訊く採用面接対策~

ホームページをチェックする

ホームページでその法人、施設が特徴をつかみましょう。


企業研究を行う上で、一番手っ取り早い方法はホームページをチェックすることです。
ホームページには以下の情報が載っているはずです。

・その企業の経営理念
・ケアで大切にしていること
・事業所で行ったイベントの様子

これらを参考にして志望動機を書きます。具体的には・・・

・御社がケアで大切にされている〇〇という部分に大変共感し・・・

・御社のホームページに掲載されていたイベントの写真の皆さんの笑顔が印象に残りました。きっと素晴らしいケアをされていると感じ、私もそれに触れてみたいとおもいました。

など、具体例を上げて先方をほめることが重要です。

職場見学を申し込む

職場見学をして、あなたが感じたことを素直に書いてみましょう


履歴書を送る前に職場見学をすることも1つの方法です。
見学に行ったら以下のことをチェックします

・職員の方々が何を大切にして働いているか
・職員の方々の表情
・利用者様の表情

職場見学に行くと「この職場良さそうだな。」とあなた自身が感じる部分があるはずです。
そしたらそれをそのまま志望動機に書けばいいのです。

面接官も人間です。
自分の職場をほめられて、「だから私はあなたの職場で働きたいのです。」と言われたら悪い気はしないものです。


まとめます。

■ 志望動機は企業研究をしてから書く
■ 企業研究の方法はホームページと職場見学
■ 志望動機では相手の職場をほめることが大切

転職相談