転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

介護転職面接で必ず質問される退職理由について
~現役介護面接官に訊く面接対策~

【介護転職】「今の辞めようと思われた理由は何ですか」と訊かれたら?

職場批判は絶対にNG!!


「今の職場を辞めようと思われた理由やきっかけは何ですか?」

採用面接で必ずと言っていいほどこの質問はされます。

どんな内容を答えたら良いのでしょうか。

「とにかく忙しくてケアに充てる時間がないんです。」

「一部の人ばかりが一生懸命働いていて、不平等なんです。上司の評価にも納得ができなくて。」

こんな職場批判をしてしまう人も結構いらっしゃいます。
面接官の方に「もう少し詳しく教えてくれますか?」と続けざまに追加の質問をされると、さらに本音が出てしまって・・・。

なんてこともありがちです。

ただし、これは絶対にNGです。かなりの割合で不採用になってしまいます。
その批判はあなたにとっては本当のことであったり、その批判が客観的に見て問題であったりしてもです。

何故なら面接官はこのように受け取るからです。

「ネガティブな人だなぁ。うちに来ても同じような不満を抱えてすぐに辞めていくかもしれない。」

それでは退職理由の質問にはどんな風に切り返すのが正解なのでしょうか。

【介護転職】退職理由を訊かれたら正解は?

ネガティブな理由をポジティブに言い換えればOK!!


転職を希望しているのですから、現在の職場に何らかの不満を持っているはずです。

面接官もそのことは分かっています。
その上で質問をしています。

面接官が見ているのは、今回の転職を単に他責的にするのではなく、どの様に自分の成長やキャリアに活かそうとしているのかです。

今の職場への不満の背景には、あなたが仕事をする上でもっと手に入れたい事、経験したいことの裏返しのはずです。

● とにかく忙しくてケアに充てる時間が無い
⇒ ある程度身体の介護技術は身につけられたので、今後はしっかり寄り添った介護をして、心理面のケア技術を身に着けられる環境に移りたい

● 一部の人ばかりが一生懸命働いていて、不平等なんです
⇒ チームで働きたい。色々な専門職やキャリアの職員が行うチーム介護の一員として働くことを通して、自分の介護観を広げたい。

これは嘘ではありません。自分でも気が付いていない、うまく言葉に出来ていない、働く上であなたが求めていることでではありませんか?

そして、「それを達成できるのが御社であると思っています。その理由は・・・」というストーリーを描いていけば、内定獲得に大きく近づくはずです。

転職相談