求人票のチェックポイント~4
時間外労働:みなし残業
《 求人票のチェックポイント ~ 4 》
☆ 時間外労働 : みなし残業 ☆
最近では「みなし残業」という「言葉」を聞いたことがある方も少なくないと思いますが、みなし残業には「みなし労働時間制」と「固定残業代制」と2種類あります?
メリット・デメリットがありますので、それぞれの中身や違いを知っておきましょう。
「みなし労働時間制」は、実際に働いた時間にかかわらず予め定めた時間分の労働を行ったとみなすのが、みなし労働時間制です。
1日の労働時間を決めて、例えば企業と被雇用者が「1日8時間労働」で合意した場合9時間働けば、超過した1時間が、みなし残業となります。社外での仕事が多い営業職などは、実際の労働時間が確認しづらいため適用されます。
「固定残業制度」は、固定の残業代が毎月の給与に含まれている場合です。
どちらの制度もメリットとして働く側は、残業時間が少ない月でも同額の残業代が受け取れ、収入が安定しやすくなります。
しかしデメリットとしては、みなし残業時間を超えた場合、サービス残業の温床を招く原因にもなりかねます。
また、固定残業代の部分が高く設定され、基本給が最低賃金を下回ったり、賞与額が低くなる場合も有り得ますので、基本給と残業代の内訳をしっかり把握することが大事です。
キャリアアドバイザー 渥美敦子