カタカナ語を取り入れる
意味を確認してみる
語彙力についてのお話、代2弾です。
最近「ジョインする」という言葉をよく耳にするようになりました。なんとなく意味は分かるのですが、気になったので調べてみました。
「ジョインする」は『組織などに加入する、参加する、仲間入りする』という意味になります。ビジネスシーンでは企業やチームなどの組織に「入社する」「参加する」といった意味で使われます。
分かっているようで分かっていない他のカタカナ語の意味もあげてみます。
★アジェンダ = 予定案、議事日程、行動計画という意味の他に「検討すべき課題・議題」を表します。「会議のアジェンダをまとめて」と言われたら、その日話す議題をまとめます。 ★コミット = 何かをしようと約束すること。深くかかわる事の意味。「コミットする」というと、密接なかかわりを持つ、責任を持ってかかわるというニュアンスが出てきます。 ★アサイン = 割り当てる、任命するなどの意味があり「こそプロジェクトは○○さんをアサインしてください」というように使います。 ★スキーム = 計画、企画案のこと。「〇〇製品の販売スキームは・・・」「今回のスキームはどうしようか?」などと使います。 ★ロジック = 論理、論法のこと。「論理的な説明」や「言い訳」に近いニュアンスもあり「納得できるロジックが必要だ」など。
まだまだ沢山ありますが、カタカナ語の意味を理解し的確なタイミングで使えると仕事も楽しくできるようになりますね。
キャリアアドバイザー 渥美敦子