人材紹介会社の使い方
転職活動の成功方法
転職の際に強い味方となるのが人材紹介会社のエージェントです。
エージェントは転職者の代理人として求人を探し、求人先と交渉をして、内定できるように働きかけるなど転職者の代わりに動いてくれます。
そのようなエージェントと転職者とは、相性というものが少なからずあると思います。
自分と相性の良いエージェントを見つける方法は、電話やメールだけでなく、実際に対面またはWebで顔を見ながら話しをすることをお勧めします。
どんなエージェントに自分の転職を任せるのかで、人生も変わってくると言っても過言ではないでしょう。
そんな重要な選択をするのに電話やメールだけで良いはずがありません。
また、電話やメールだけでしか対応しないエージェントが居たら、そのようなエージェントには求人紹介を依頼しない方が良いでしょう。
現在、日本には人材紹介会社が25,000社以上あります。1社で数百人以上エージェントが居る人材紹介会社もあれば数人で行っている人材紹介会社もあります。そう考えるとエージェントの人数は数万人は居ることになりますので、自分と相性が良いエージェントを選ぶのは大変かと思いますが、例えばそれは結婚相手を見つけることと似ているかも知れません。
結婚相手を決める時はかなり悩むと思いますが、それと同じくらい慎重にエージェントを選んで欲しいと思います。