やりたい仕事だけ、できれば良いですが・・・
夢と現実について
多くの方は仕事への夢や希望があるかと思います。
「こんな仕事がしたい」「あんな仕事がしたい」という夢や希望はとても大切です。
その夢や希望を叶えるために学校に行ったり、資格を取得したりと努力をする訳です。
でも初めて経験する仕事をする場合は未経験からのスタートとなりますので、すぐに自分のやりたい仕事ができる訳ではありません。自分のやりたい仕事に就くまでに何年か自分の思っている仕事では無い仕事を経験する必要があったりします。
最近、相談があった方でITの仕事をしたいと言って登録した方が居ましたが、インフラエンジニアでは無く、Webエンジニアをしたいということでした。しかし、Webエンジニアとしての経験もスキルも無い未経験者でしたので、先ずはエンジニアとしての経験を積んで行ったらどうかとの提案をしましたが、やりたい仕事でなければ嫌だということでした。
実際に全くの未経験者を受け入れる企業はなかなか見つかりません。
確かにやりたい仕事でなければ続かないということも分かりますが、給与をもらって仕事をする以上は多少の回り道も覚悟しなければならない時もあります。
未経験で新しい仕事に挑戦しようという方は、柔軟な頭で考え、柔軟に行動することをお勧めします。
ストレートにやりたい仕事だけしかやりたく無いというのは、大人の考え方では無いのではないかと思います。