物流業界
EC利用者が急増
新型コロナウイルス感染のリスクを少しでも減らすため、
オンライン販売の需要が急増しています。
できるだけ自宅で過ごすことが推奨された緊急事態宣言下においては
スーパーなどの混雑も話題となったため、ネットスーパーの利用も増えました。
政府発表においてもECの利用が推奨されていることもあり、
物流量が急激に増加したため物流業系では人材が不足している状態が続いています。
物流業界は採用面での新型コロナウイルスの影響は比較的受けていないようです。
小売り・流通業界
ラストワンマイル
ラストワンマイルとは、店から消費者の自宅や職場まで、物流の最終区間を指します。
コロナ禍の中で、外出、外食が減少している中、
CVS、スーパー等では、店の商品を宅配するサービスを積極的に導入してきています。
ネット注文では、宅配に1日程度かかりますが、CVS、スーパーの店舗を拠点とすれば
近くの人には短時間で配達できます。
お客様ニーズの変化に対応するためのサービスの拡大は、小売り・流通業界では売上増の大きな機会に
なりそうです。
小売り・流通業界でも、サービスの拡大による人材の需要が増えてきています。