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デジタルトランスフォーメーション(DX)
業務の変革

コロナ禍の中での活動の変化

ビジネス全体を根底から大きく変革

経済産業省が「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン
(DX推進ガイドライン)」2018年12月に発表した以降、
そのことばを耳にされた方は多いと思いますが、現実の企業活動・業務の中では
実感がない方々が多かったのではないでしょうか?
デジタルトランスフォーメーションとは、
・企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、
データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
・データやデジタル技術を駆使して、ビジネスに関わるすべての事象に変革をもたらすこと。
・従来なかった製品・サービス、ビジネスモデルを生み出す
プロセスを再構築し、既存ビジネスに生産性の向上・コスト削減・時間短縮をもたらす
業務そのものを見直し、働き方に変革をもたらすし、実現する土壌として企業の在り方自体を見直す
といったように、DXはビジネス全体を根底から大きく変革すること
・企業が第3のプラットフォーム技術(クラウド・ビッグデータ・ソーシャル技術・モビリティーなど)を利用して、新しい製品やサービス、新しいビジネスモデル、新しい関係を通じて価値を創出し、競争上の優位性を確立すること。
という意味・定義とされています。
コロナ禍の中、従来の業務活動方法・手法が大きく制限され
必然的の活動方法・手法の変革が求めれている業界・業種がたくさんあります。
デジタルトランスフォーメーションの推進へ迫られている業界・業種も多く
変化・変革が加速する社会での転職する業界・業種の活動・手法も大きく変わっています。

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