転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

面接対策
声と話し方

面接時のポイント

声と印象

※面接時 ~声と話し方~

ビジネスシーンにおいては、会話することや人前で話をすることを避けては通れません。
ましてやコロナ禍が続く昨今、就職活動の面接時もマスクは必需品。表情が伝わりずらいだけではなく声もくぐもってしまいます。
オンライン面接ともなれば音声の環境の善し悪しもあるので、かなり意識する必要がでてきます。

話す内容が良いものであっても、「伝え方」が良くなければ結果は出ません。
「どんな話をするか」ではなく「どんな話し方をするか」が大事なのです。場合によっては自分の意図に反して伝わってしまうかもしれません。

《 ポイント》
初対面の時点で「良い人そうだな」 「バリバリ仕事ができそうだな」と思われるのには、声のトーンや話し方によって判断される部分が非常に大きいそうです。
出会った瞬間から良い印象を与えるためには「声の高さとスピード」が重要です。
組み合わせを変えるだけで、相手に与える印象はガラリと変わります。

① 高い声 × 速い → 「元気で明るい印象」
② 高い声×ゆっくり →「優しく大らかな印象」
③ 低い声 ×速い → 「仕事ができる印象」
④ 低い声 × ゆっくり → 「落ち着いた印象」

完璧に使い分けしなくても、ちょっと意識するだけで良い印象を与えられるのではないでしょうか? 友達や家族と話をする時に練習のつもりでやってみてはいかがでしょう?
同じ内容でも相手の反応が違ってくると思います。 ぜひ、面接時に有利になるように、日々、声のトーンと話す速度を意識してトレーニングをしてみましょう!!

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー