転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

就職・転職活動の豆知識 その6
睡眠 その1

健康管理と睡眠 その1

睡眠の重要性

【睡眠】~①
皆さんは、睡眠をきちんと取れていますか?
寝苦しい夜も多いので、なかなか質の良い睡眠は取れていないのではないでしょうか?
世界で最も睡眠時間が短いと言われる日本人。
たかが睡眠不足と軽くみてはいけません。
「睡眠不足によって生じる経済損失は年間11兆円以上にもなる」という試算があるそうでビックリ
ですね!

長時間の残業や深夜まで見てしまうテレビやスマホ。夕食や入浴もすべてが遅くなり、そのシワ寄せとして就寝時間が後ろ倒しになっていませんか? 日中の様々なストレスにより、交感神経が優位の興奮状態が続き、睡眠の質も落ちてしまいます。そして眠らない生活習慣は、やがて「睡眠障害」となってしまいます。

睡眠障害とは「不眠症」「過眠症」「概日リズム睡眠覚醒障害」「睡眠呼吸障害」などがありますが、「不眠症」が最も多いといわれています。
不眠症は…⚫眠れないかもしれないという慢性的な不安や緊張などのストレス ⚫薬剤の副作用  
⚫慢性の痛み、かゆみ、呼吸困難、などの身体疾患 ⚫うつ病などの精神疾患、などの要因から起こります。

なんとなく寝起きがスッキリしない、だるいなど心当たりがある方は、睡眠障害を疑って生活習慣を見直す必要があるかもしれませんね。

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー