転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

就職・転職活動の豆知識 その8
心に響く話し方 その1

心に響く話し方 その1

話し方で合否が決まる

【心に響く話し方】~①

転職活動においての面接は、大きなポイントとなってきます。
履歴書や職務経歴書だけでは分からない「あなたの人となり」をアピールできる最大のチャンスとなります。 数十分のあいだに、あなたの良いところを分かってもらえるように、少しだけ気をつけて、会話を進められると良いと思います。

まず基本中の基本「あいさつ」です
最近は、Web面接が多くなっていると思われますが、Webだと、なんとなく始まってしまいがちではないでしょうか?
敢えて、目の前に面接官がいることを意識して、面接官と目を合わせるつもりで「あいさつ」しましょう。 内容はありきたりですが····
「○○と申します。本日はお忙しい中、お時間をいただきまして、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。」と元気に挨拶しましょう。
たとえ画面に向かってでも目を合わせるようにする事によって、あなたの誠意が伝わると思います。

次に、声の大きさ、トーンですが「明るくゆっくり」を意識しましょう。
第一声が、一番緊張してしまうので、普通にと思っていても、意外と早口になってしまいます。
ゆっくりと話すことで落ち着いた印象を持ってもらえることも。 気をつけたいのは、ゆっくりすぎると、声のトーンも低くなりがちなので、少しだけ高めのトーンで明るい気持ちで話しましょう。
第一声を「ゆっくりと明るい声」で、話すことで
その後の会話もスムーズになりますよ!

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー