転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

お人好しのキャリアアドバイザー その2
ひとりひとりの人生を考えて

お人好しのキャリアアドバイザー その2

ひとりひとりの人生を考えて

私の転職相談は他の人材紹介会社のように聞こえの良い事ばかりを言いませんので、弊社に合わない方はすぐに離れて行きます。
求職者にとって聞いて欲しくないこと(経歴や仕事上の考え方など)も聞くことがあります。
しかし、それはひとりひとりの人生をしっかり把握した上で、その人の最適なキャリアを考えたいからです。そんなことを言っていたら紹介会社はやって行けないよと良く言われます。
私はこの仕事を人生相談と考えており、商売と考えていないのかも知れません。

そんな私が最近20代から30代の方の転職相談で多くなってきたと感じるのは、リモートワーク勤務から通常出勤に戻ってきたことからのストレスで退職を考えているというものです。
リモートワークが1年半も続くと自宅で仕事をすることに慣れてしまって、通勤時間が無駄に思えたり、対面での仕事に違和感を覚えるのも無理は無いでしょう。
今年の新卒者は学校でもリモート授業で、そのまま就職してからもリモートワークですから、ずっと自宅に居たという人も居ます。そんな方が急に出勤になったら戸惑うことでしょう。
そのため弊社がネットに出している求人でもリモートワーク可能という求人への問い合わせが結構多いです。
しかし、リモートワークという働き方は一人で仕事ができることが前提となりますので、まだ経験が浅い方には難しい働き方と言えます。
人間はコミュニケーションの生き物です。独りきりですべて完結する仕事は無いのです。
誰かに助けられ、誰かを助け、そうして仕事は成立します。
リモートワークという働き方も良いでしょうが、アフターコロナを考え、再び人と人が触れ合い、直接コミュニケーションを取ることの楽しさを感じられる仕事の素晴らしさも知って欲しいと思います。

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー