転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

就職・転職活動の豆知識 その14
会社を辞める時 その6

会社を辞める時 その6

失業保険について

~ 失業保険について・2 ~

まず、失業保険を受給するために必要なものですが、①離職票-1・離職票-2 ②マイナンバーカード、運転免許証など、身元確認ができるもの ③普通預金口座のある銀行またはゆうちょ銀行の通帳 ④写真(縦3cm×横2・5cm) 2枚 ⑤印鑑(シャチハタ不可) などです。

次に、住所地を管轄するハローワークに行き求職の申し込みをします。
「求職申込書」に自分の経験した仕事内容や希望する就業形態や仕事を記入し、離職票と共に提出して窓口で簡単な面接が行われます。
ここで受給資格が決定し「受給資格決定日」となります。

その後7日間の待期期間となり、次のステップの「雇用保険受給説明会」に参加します。
説明会では受給にかかわる注意点が説明され、「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」が渡されます。それ以降は、受給資格決定日から4週間の間隔で「失業認定日」が設定され、ハローワークで失業の認定を受けた後、1週間前後で「基本手当」の振込があります。
これは、会社都合の退職の場合で、自己都合の退職の場合は、3か月間の「給付制限」があり、第1回の失業認定日以降は、3か月後に第2回の失業認定日が設定されます。

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー