転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

就職・転職の豆知識 その17
求人票の見方 

求人票のチェックポイント~3

労働時間・残業時間

《 求人票のチェックポイント ~ 3 》

☆ 労働時間 ☆

労働時間とは労働基準法により「1日8時間、週40時間まで」と規定されたもので「法定労働時間」といいます。特例の制度もありますが、労働時間とは、雇用主の指揮命令下で働く時間のことで休憩時間は労働時間に含まれません。

求人票には「勤務時間」と記載されていますが勤務時間とは企業の就業規則に定められている始業時刻から終業時刻までの時間のことです。
勤務時間には休憩時間も含まれていますので、例えば9時~18時が勤務時間の場合、勤務時間は9時間になりますが休憩時間1時間も含まれていると認識しておきましょう。


☆ 残業時間 ☆

残業時間の定義は、1週間40時間、1日8時間を超える労働時間のことです。
業界によっては変形労働時間制をとっている職種もあるため詳細は確認する必要があります。
どちらの場合も企業側は「割増賃金」の支払いが必要となります。
また、残業時間には月の上限がありますので求人票で月平均残業時間などのチェックもしっかりとしておきましょう。

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー