転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

就職・転職の豆知識 その20
求人票の見方

求人票のチェックポイント~6

『給与』

求人票に給与の見方について・・・「基本給」「月給」「月収」などの表記があります。
まず基本給は、基本賃金のことで、通勤手当、残業手当、家族手当、インセンティブなどの各種手当を含まない給与になります。
「基本給」は各会社によって異なりますが、学歴・勤務経験、勤務年数、年齢、スキルなどを考慮して決まることが多いようです。「給与(月給)」は基本給+固定手当になります。固定手当は住宅手当や資格手当など毎月金額が変わらない手当のことです。給与と月給は同じ意味なので、求人票に記載されたものは固定手当が加算された金額と考えましょう。
「月収」は基本給+固定手当+変動手当です。変動手当とは残業代やインセンティブなど毎月金額が変わる手当のことを指します。ちなみに「年収」は月収×12ヶ月となります。
いずれにせよ、各種手当においては会社によってかなり違いが出てきますので、よく比較検討された方がよいでしょう。 また、年俸は1年間の給与があらかじめ決まっていて、年俸÷12ヶ月で1ヶ月の給与となりますが、残業代や賞与は別途支給の場合と、年俸の中に含まれている場合があるので事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー