転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

就職面接対策:1
WEB面接

オンライン面接対策

~ 準備 ~ ②

最近では1次面接は、ほとんどがWEB面接です。
スマホで面接を受ける場合、思いがけず面接の時間が長引き充電が途中で無くなるというアクシデントがあるかもしれません。そのためにも面接前にしっかり充電しておきましょう。
充電しながら面接を受ける場合は、背景などを考慮してベストな位置を決めておく必要があるので、延長コードを用意して調整してください。背景は意外と見られているので注意が必要です。
またスマホを使う時は必ずスマホスタンドを使用し固定してください。スマホスタンドは100均などでも手に入りますが、できれば角度が調整できるものがよいと思います。何かに立て掛けておいても、ちょっとした拍子に倒れてしまう恐れがあります。手に持ってというのも避けたほうがよいですね。画像がブレたりするだけでなく、メモも取りずらいためマイナスの評価になりかねません。
カメラの位置は目電の高さで合わせて画面の向こうの面接官と目を合わせるようなつもりが良いでしょう。
スマホの向きは横向きで。横向きのほうが画像がしっかりと大きく映りますし、電源やイヤホンの差し込み口が使いやすくなります。面接時の会話が聞きやすくなるためマイク付きのイヤホンをお勧めします。

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー