定番の質問
重要な自己分析
採用面接では、かなり高い確率で「あなたの強みと弱みを教えて下さい」という質問をされます。
事前に自己分析し、文章に書き起こし、言葉で言えるように練習しておくことをお勧めします。
まず「自己分析」ですが直接仕事に結びつかなくても良いので、ご自身の性格・趣味・社会経験・特技・長く続けていること、好きなこと、などをメモに書き上げて下さい。
その中の小さな成功体験や自慢話でもよいのです。他の人とは違う【あなたらしさ】が出ていることが大切です。
また、今までの業務経験の中で最も充実できた仕事を思い浮かべ、どのように工夫して取り組んだか、その結果どう成果を出せたかを書き出します。数字で成果を示せない場合は、具体的なエピソードを書き出してみましょう。
そして、その中から「強み」と「弱み」を一つずつ選んで話ができるように文章を組み立ててみてください。
例えば、営業での担当のお客様から、○○さんが担当で良かったよ、と声をかけて頂いた、など小さな事でもお客様に好かれるというアピールポイントになり実績に結び付く「強み」となります。
難しいのは「弱み」ですが、人それぞれ苦手なことがあって当然です。
ポイントは苦手や弱みと思えることを改善し、どのような行動をしてきたかを示すことで、弱みを強みに繋げることができます。弱みを弱みのまま伝えるだけでなく、改善するための行動や弱みに気づいたことで得られた視野などを伝えてみましょう。
キャリアアドバイザー 渥美敦子
でも