転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

就職面接対策:7
転職回数

転職回数が多い場合

注意するポイント

中途採用の場合、転職回数を見られるのは仕方ありません。必ずどうして転職したのかを聞かれます。その場合、明確な理由がある場合はその旨お話してください。例えば家族の介護があり実家に戻ったため、ですとか結婚のため一旦辞めて再就職したなどです。
転職回数が2~3回でしたら、理由にもよりますが回数にはこだわらないという企業も多くなってきています。それ以上多くなると厳しくなる確率が高くなりますが、もし書類選考が通って面接までいったのだとしたら、何かあなたの職歴に興味を持ったということですから自信を持って面接に臨んでください。
注意するポイントとしては「キャリアの一貫性」「多様なスキルと経験」「退職理由ではなく転職理由」をどうアピールできるかというところです。
自分なりに職歴と職務経歴を表にして棚卸をし、小さな事でもよいのでアピールポイントをまとめておきましょう。
また、伝え方によって相手が受ける印象が違ってきますから変にごまかさず、ポジティブな言い方に変えて伝えられるように準備しておきましょう。

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー