転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

ブランク(無職の期間)について
ブランクの期間はどれくらいまで大丈夫?

ブランク(無職の期間)について

ブランクの期間はどれくらいまで大丈夫?

転職の際に採用担当が気にすることとして、1つ目は転職回数、2つ目はブランクの期間があります。
転職回数は少ない方が良いですが、回数よりも在職期間が短い(いわゆる短期離職)人を警戒する傾向にあります。そのため短期離職が多い人は入社してもすぐに辞めるのでは無いかと思われてしまいます。
もう1つのブランク期間はどれくらいまでなら許容範囲かということですが、企業によっても違いはありますが、多くは6か月~1年というところが目安になるかと思います。
前の会社を退職してから6ヵ月以上就職活動をしていたということは、もし積極的に就職活動していれば数十社~100社以上応募している可能性もあります。それだけ多くの企業から断られているということは何か問題があるのでは無いかと疑われる訳です。
また、ハローワークなどに通って失業保険をもらっていたので、あまり積極的に就職活動をしていなかったとすれば、働く意欲という点が問題になってきます。
どちらにしてもブランクの期間は短い方が良いですし、できれば在職中に転職活動を密かに進めていて、転職先が決まってから退職手続きを取るようにした方が良いかと思います。

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー