転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

求人票の賞味期限について
求人票の賞味期限はどれくらいか?

求人票の賞味期限について

求人公開してから募集終了するまでの期間

企業がある職種で募集をして求人が充足するまでの期間が求人票の賞味期限です。
人気の高い企業や職種では求人を公開してから1週間~2週間で応募が終了することもあります。
転職活動をしているのは常に何万人も居ますから、人気の高い求人は常に奪い合い状態です。
そのため求人が出てから、じっくり応募しようかどうしようか考えている間に募集が終了してしまうということは良く聞く話です。
求人でチェックするところは、企業概要、仕事内容、勤務地、給与などの待遇の4点が中心かと思いますので、その4つを見て、大きく自分の希望から外れていなければ応募してみることです。
応募して書類選考が通過して、1次面接が合格する辺りで、1度じっくり考えてみるくらいのスピード感で応募を進めた方が良いでしょう。

また、逆に求人を出してから2ヵ月以上経過しても募集中のままの求人もあります。
このような求人は下記の3つの理由が考えられます。
1.求める要件が高過ぎて、該当する人材が見つからない、または応募してもすべて不合格になる
2.その企業や職種の人気が無く、応募者が居ない
3.募集人数が多く、採用しているがなかなか充足しない(急成長中の企業などに多く見られる)
上記のように同じ求人が長く出ている場合、1や2の場合は要注意と言えるでしょう。

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー