転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

6月病
慢性的な疲れ

~気を付けなければいけないこと~

ストレスに気づく

5月病というのは聞いたことがあると思いますが、6月病はあまり聞かないと思います。
近年では転職された方や異動、昇進などで職場の環境や立場が大きく変化した方などにGW
過ぎて6月頃になっても5月病と同じ様な症状が現れることが分かっています。
5月病が急性だとすれば、6月病は慢性的な適応障害といえます。

社会人経験もそこそこあり、それなりの自信がある人は気を付けた方がよさそうです。
5月病と似た症状で不眠、食欲不振、頭痛、めまい、吐き気など…何か体調に違和感を感じたら気を付けて、ストレスがあるか?立ち止まってみてください。
曇りや雨の日が多い6月の天候のせいで不調なのかも、などと見過ごさず「ストレスに気づく」ことが大切です。不調が続くと「うつ病」を発症してしまう恐れもあります。

客観的にストレスを捉えることがポイントなので、ストレスの原因を紙に書き出すなどしてみましょう。そしてストレスの対処法は、あればあるだけ柔軟に対処できるので、自分なりにリフレッシュできる事をしてみてこださい。
また、生活のリズムを整えこと、食事をきちんと取り栄養にも気をつけましょう。

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー