転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

イライラ解消法・1
自分が作り出している

なぜイライラしてしまうのか?

イライラのしくみ

人は何らかの原因があって時にイライラしてしまいますが、対モノやヒトが原因であり自分は悪くないと考えがちです。
ですが、よくよく冷静に考えてみると、そうではない場合も多々あります。

一つ目は、無自覚のストレス。
自分はストレスなんかうまく解消しているから大丈夫、などと思っていても無自覚のうちに複数のストレスが積み重なって自分のキャパを超えているのかもしれません。
例えば人間関係、仕事の量や質の変化、家庭内での出来事、金銭問題など、ひとつひとつは小さな問題でも、積み重なって負担になってしまっていないでしょうか?
小さな問題もスルーせずに一つずつ解決していけば、気持ちもスッキリしてイライラも解消していくと思います。

二つ目は、身体上の理由によるもの。
皆さん経験があるのではと思いますが、体調がすぐれない時です。胃腸の調子が悪い、体のどこかが痛い時などです。気持ち悪さや痛みなどは外から見ても分かりずらいので、知らず知らずのうちにイライラしてしまい、人からみれば感じの悪い人と受け取られてしまいます。
こんな時はできるだけ体を休める、医療機関を受診することをお勧めします。
体調が良くなるだけで気分もよくなり、イライラも解消します。

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー