履歴書・職務経歴書の重要性
履歴書・職務経歴書の作り方の注意点
転職活動での第一関門が書類選考です。
書類選考の通過率は平均10%~20%ですが、これには個人差がかなりあります。
書類選考の通過率が高い人ですと40%~50%が通過する人も居ます。
また、書類選考が通過しない人は5%以下の人も居ます。5%というと100社応募して書類選考が通過するのが5社以下ということです。これではいつまで経っても内定できません。
この差はどこにあるかというと、いかに人事担当者の目に留まるように作成しているかということです。
特にIT系を目指す人やITの経験者にはパソコンのスキルが高い筈ですが、意外と見辛く、分かり辛い履歴書や職務経歴書を作る方が多く居ます。これではパソコンスキル自体を疑われてしまいます。
人事担当の人たちは毎日多くの履歴書・職務経歴書を見て判断している訳ですから、ひと目で書類の書き方の良し悪しが分かりますし判断しています。
履歴書・職務経歴書を作成する際は人事担当が見て注目してもらえるように工夫をして作成することをお勧めします。