ハイヤー運転手の業務内容
タクシーとの違い
基本的に営業所で待機し、お客様からの予約を受けて、
指定された場所へ向かい、目的地まで安全に送迎を行う仕事です。
タクシーと違って予約制であり、
乗車するお客様は、会社役員や海外VIPという場合が多いです。
個人客様向けとは少し違い、きめ細やかな対応が必要となります。
タクシーのように、お客様を探したり、流し営業は行いません。
ハイヤー運転手の給料
ハイヤー運転手は「固定給」や「基本給+歩合制」を採用している会社が多く、
平均年収は約500万円になります。
賞与の有無は会社によって異なりますが、
大手では年2回の賞与があるケースが多いです。
一般的に、タクシードライバーより高収入が目指せます!
ハイヤー運転手になるには?
ハイヤー運転手で必要な免許は第二種運転免許のみです。
また、この免許は入社後に会社負担で取得するケースが多いので
求人応募時には、普通免許証があれば大丈夫です。
ただし、VIP対応がメインの業務になるため、
タクシー乗務員と比較するとビジネスマナーを身につけていることはもちろん、
高いサービスクオリティが求められる特徴があります。
求人の段階で、VIP運転手候補とされているケースもあれば
タクシードライバーとして働いた後、
ハイヤー運転手に転向するケースもあります。
使用車両
タクシーでは、セダンタイプの車両を使用する事が多いですが、
ハイヤーに使用される車両はハイエンドモデルが中心です。
ハイヤーのは利用客は、国内外のVIPが中心のため、
高級車が使用されています。
タクシーは外装に会社の名前が入っていますが、
ハイヤーは主に黒く塗装された車両が多く、高級感を演出しています。
待機時間もあり、ゆったり働ける
ハイヤードライバーもタクシードライバー同様に
休みの多い仕事で、自分のプライベートを大切に出来ます。
また、勤務時間内であっても「待機時間」には
自分の時間を作ることができます。
読書や勉強等の時間が作れたり、
他のドライバーと交流、身体を軽く動かすなど、
気分転換の時間に使うことも出来ます。
LINEからも仕事紹介可能です
LINEからでもお仕事のご紹介が可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください。