転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

コミュニケーション力・③
人間関係を円滑にする

人に好かれる「行動」

挨拶

挨拶の大切さ、重要さは計り知れないのもがあります。
挨拶することは、メリットしかないと言っても過言ではありません。人として、社会人として、基本中の基本のマナーなのです。
挨拶ができない人は常識のない人とみなされ、社会的な評価は低くなります。
見方を変えれば、他人に声を掛けるというハードルを下げて、挨拶をきっかけにコミュニケーションをとることにも繋がっていきます。
会社の中では、他の部署の方や取引先の方々にも、できるだけこちらから積極的に挨拶をしていきましょう。
初めは気恥ずかしいかもしれませんが、相手の方からも挨拶が返ってくると気持ちの良いものものです。挨拶は出会ってすぐするものであり、あなたの第一印象を大きく左右するものなので、タイミング良く、明るく挨拶ができるように意識して行動していきましょう。たとえ、相手からの反応が薄くても無視せず、顔見知りであれば軽く会釈して挨拶することをお勧めします。

キャリアアドバイザー 渥美敦子



株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー