転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

タクシー運転手の不足について
\ニュースでも取り上げられている運転手不足について/

タクシー不足

ドライバーの高齢化

最近、ニュースでタクシー不足が大きく報道されています。
東京23区と武蔵野市、三鷹市の法人タクシー運転者数(2021年度)は、
前年度比3858人減の4万9930人となり、
統計がある1970年度以降で最も低い水準となりました。

大きな理由の1つは、ドライバーの高齢化です。
元々、セカンドキャリアとしても人気な職種で、
平均年齢も高く、活躍していた世代がどんどん定年を迎えています。
退職者が多く、採用が追いつかない状態が続いています。

コロナ・外国人観光客の増加


新型コロナの影響で、利用客が大幅に減って収入が減少したことや
車内での感染への懸念から運転手が離職するケースが相次ぎ、
この4年で減少はさらに進んだと言われています。

そんな中で、外国人観光客が急に戻ってきたため、
観光地などでタクシーを呼んでも来ないような事態が発生するようになりました。

タクシードライバーのイメージ


タクシードライバーは歩合制が占める割合が他の仕事より大きいため、
安定収入が見込めるのか?と不安をもつ人も多いです。
また、深夜勤務があるため、大変そうなイメージも持たれがちです。

しかし、近年は、タクシー会社によって、
働きやすいように様々な取組みが行われています。
夜勤のない日勤を選択できたり、
女性を積極的に採用するため、女性が働きやすい環境作りがなされたり、
福利厚生が充実している会社も増えています!
タクシードライバー不足により、沢山の求人が出ている為、
自分に合った会社・働き方を探すことが出来ます!

LINEからも仕事紹介可能です!


LINEからでもお仕事のご紹介が可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください。

テキジョブ
金澤 優里菜

著者プロフィール>>

050-1300-8317

営業時間

9:00~19:00

定休日

土・日・祝日

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー