働きやすい職場認証制度って何?
制度の概要
「働きやすい職場認証制度」は、
国土交通省が2020年8月に自動車運送事業を対象に創設した制度です。
職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを「見える化」することで、
求職者の運転者への就職を促進し、
各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的としています。
審査の内容は?
6分野について基本的な取り組み要件を満たすことで認証が取得できます。
①法令遵守等
②労働時間・休日
③心身の健康
④安心・安定
⑤多様な人材の確保・育成
⑥自主性・先進性等(二つ星のみ)
国土交通省の指定を受けた認証実施団体である一般財団法人日本海事協会が
申請受付、審査、認証等の手続きを実施します。
申請には費用がかかりますが、
ハローワークの求人票に認証マークを表示させる事が出来たり、
求職者に向けたアピールにもなります。
求人探しの指標にも!
タクシー業界は人材不足が続いているため、
沢山の求人があります。
どの求人にするか迷った際には、
働きやすい職場認証されている会社を選ぶのもおすすめです!
大手以外のタクシー会社にも、社員を大切にする働きやすい会社もあります。
認証制度も参考に、色々な会社を見てみるといいかもしれません。
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