転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

タクシーの防犯対策について
\タクシー会社の取組みを紹介/

タクシードライバーの安全面は?

タクシー犯罪への取組み

少し前に、タクシーの犯罪事件などのニュースが増えた時期があり、
タクシードライバーへの転職を不安に思う方もいるかもしれません。

しかし、平成16年から警視庁でタクシー事業者に「タクシーの防犯基準」を
策定することを定めるようになりました。
これにより、タクシー事業者も乗務員の安全のために、
様々な取り組みを始めるようになりました。

タクシー会社の取り組み


多くのタクシー会社では、防犯カメラを設置しています。
これは何かあった時の証拠になるのはもちろん、
事前に防犯カメラに気付いた犯人が犯行に及ぶのを防ぐ効果もあります。

次に多く利用されている防犯対策は、防犯仕切板です。
防犯仕切板は、運転席だけ仕切っている物もあれば、
助手席から運転席まで全てを仕切っている防犯仕切板も増えてきています。
防犯面が気になる方は、自分の転職先となる会社が、
防犯仕切板が設備されているか確認することをおすすめします。

また、タクシーの外に付いている行灯の点滅、防犯ブザーなどで、
通行人に危険を知らせる機能も増えています。

ドライバーの取り組み


タクシー会社に入社すると、防犯指導が必ず行われます。
これは警視庁から義務付けられているもので、
防犯マニュアルを確認したり、防犯訓練などが行われます。

また、タクシー会社には防犯責任者という役割が設置されていることも多く、
不安な時には相談したり、アドバイスをもらえる環境になっています。

各社の防犯対策をチェック!


タクシードライバーに転職するにあたって、
防犯面が不安な場合は、各社の防犯対策をチェックしてみましょう。
防犯カメラ、防犯仕切板など、安全対策に力を入れている会社を選ぶことで
安心して業務に取り組むことが出来ます。

LINEからも仕事紹介可能です!


LINEからでもお仕事のご紹介が可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください。

テキジョブ
金澤 優里菜

著者プロフィール>>

050-1300-8317

営業時間

9:00~19:00

定休日

土・日・祝日

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー