転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

タクシーの深夜料金について
\深夜の割増料金について解説/

深夜料金の仕組み

計算方法について

タクシーを深夜に利用すると、日中よりも高い運賃が発生します。
これは、一定の時間帯に運賃が割増される「深夜早朝割増」が適用されるためです。

多くのタクシー会社では、深夜料金として通常の時間帯の2割増に運賃を設定しています。
走行距離が長くなるほど2割増の部分が運賃に影響していきます。

深夜の初乗り運賃


深夜の初乗り運賃は日中の料金と変わりません。
タクシーの初乗り運賃が500円なら、深夜でも変わらず500円です。
ただし深夜料金の場合、初乗り距離が2割短くなります。

タクシーに深夜料金の適用時間


タクシーは、夜の22時から早朝の5時までが一般的な深夜料金の適用時間です。
ただし、一部地域では夜の23時から深夜料金を適用している場合があります。
もし乗車中に深夜料金の適用時間に突入した場合は、
自動的に2割増の運賃に変更される仕組みになっています。

タクシーに深夜料金がある理由


タクシーの深夜料金は労働基準法に基づいています。
労働基準法では、「深夜22時から翌朝5時までに労働をさせた場合、
その時間の労働は通常の労働時間の賃金の2割5分以上の率で
計算した割増賃金を支払わなければいけない」と、定められています。
その為、タクシー会社では深夜料金を設定しています。

LINEからも仕事紹介可能です!


LINEからでもお仕事のご紹介が可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください。

テキジョブ
金澤 優里菜

著者プロフィール>>

050-1300-8317

営業時間

9:00~19:00

定休日

土・日・祝日

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー