転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

ライドシェアが来年4月に解禁される?
\話題のライドシェアの最新情報/

ライドシェアの背景

タクシードライバー不足の深刻化

日本では、タクシー運転手になるために2種免許が必須です。
2種免許を持たない個人が有料で客を運ぶことは「白タク」と呼ばれ、
道路運送法で原則禁止されてきました。

しかし、コロナの影響やタクシー運転手の高齢化に伴い、
タクシー運転手の数が大幅に減ってしまいました。
そのため、各地でタクシー不足になり、
観光地でもなかなかタクシーが捕まえられないなど社会問題となっています。
特に、観光地を抱える自治体などから、
ライドシェアの解禁を求める動きが活発になってきています。

一方、タクシー会社からの反対も強く、
ライドシェア解禁に関する議論は長引いています。

今回の動き


政府は、個人が自家用車を使って有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」について、
来年4月から大幅に解禁する方針を固めたようです。
今年度内に新たな制度を設け、タクシー会社の運行管理のもと、
タクシーが不足する地域や時間帯に限って、
個人が有料で客を運ぶことを認める形になりそうです。

具体的には・・・


タクシー人材不足により、運転手を十分に確保できなくなっているため、
新制度では、タクシー会社が普通免許を持つ一般ドライバーを活用できるようにし、
タクシー不足の解消を図ることを目指すようです。

タクシー会社の配車アプリのデータを活用して、
運転手が足りない地域や時間帯について、
一般ドライバーで補うことを認めるような流れになる見込みです。
問題となっていた安全面に関しても、
タクシー会社が運転手の教育や、車両整備の管理などを担う方向で進められているようです。
今後の動きにも注目です!

LINEからも仕事紹介可能です!


LINEからでもお仕事のご紹介が可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください

テキジョブ
金澤 優里菜

著者プロフィール>>

050-1300-8317

営業時間

9:00~19:00

定休日

土・日・祝日

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー