転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

外国人がタクシー運転手で働くには?
\外国人材の確保が本格化!/

タクシー運転手試験が外国人でも受けやすくなる?

20言語に対応へ

タクシーやバスの運転手になるには、第2種運転免許が必要です。
現在は日本語での受験のため、外国人が受けるのは難しい試験でした。
しかし、外国人の人材確保に向けて、
第2種運転免許試験が外国語で受けられるようにすることが検討されています。
例題を20言語に翻訳し、各地の警察が実施する試験で
多言語対応できるようにしていく見込みです。

外国人がタクシー運転手になるためには?


そもそも、外国人がタクシー運転手になるには、何が必要でしょうか?
外国人が日本でタクシードライバーとして働くためには、就労ビザか必要です。
以前は、タクシードライバーとして取得できる就労ビザはありませんでしたが、
2019年5月末から、外国人労働者がタクシードライバーとして働くことが可能になりました。
タクシードライバーになるためには、「特定活動46号」という
「特定活動ビザ」が必要になります。

外国人の積極的採用


日本では、コロナの影響やタクシー運転手の高齢化などにより、
タクシー運転手不足が問題となっています。
多くのタクシー会社が求人を出していますが、
なかなかタクシー運転手の確保が難しい状況です。
今後は、外国人の積極的採用も進んでいきそうです!

LINEからも仕事紹介可能です!


LINEからでもお仕事のご紹介が可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせください

テキジョブ
金澤 優里菜

著者プロフィール>>

050-1300-8317

営業時間

9:00~19:00

定休日

土・日・祝日

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー