転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

語彙力(言い換える力)
「言い換える力」を身につける

言い換え力

決まりきった言葉・子どもっぽい言葉

友達同士でのお喋りは楽しいものですし、仲間内で一人だけ硬い言葉を使っていては、
場がしらけてしまうので、つい決まりきった言葉を使いがちです。
例えば、、「やばい」などは不利な状況が迫っている時に使われますが、「やばい、美味しい」などとプラスの意味で使われることもあり、一つの言葉で共有してしまうので、友達同士の会話では、ほとんど語彙が増えることはないでしょう。
ただ社会人としては、子どもっぽい話し方、言葉遣いをしていると、そのことでかなり損をしてしまいます。やはり『きちんとした大人の言葉遣い』というものが必要で、そのためには言葉遣いを練習する必要があります。

少し例をあげると、、、つい使ってしまいがちな「なるほど」は『おっしゃる通りです』『確かにそうですね』『〇〇さんのお話はごもっともです』などと場面や相手の立場に応じて言い換えることができます。
「大丈夫です」は『差し支えありません』『支障ありません』と言えば大人の言葉遣いと言えるでしょう。
このように言い換えることができれば、相手に信頼してもらい、安心感をもってもらうこともできます。
ちなみに、何かをお断りする時にも『大丈夫です』と言ってしまいがちですが、まわりくどくなりますので『お気持ちだけいただきます』や『お構いなく』と言い換えましょう。
『結構です』と言う場合もありますが、言い方によってはキツくなりますので気をつけましょう。

このように「言い換える」ことができれば、コミュニケーションの幅も広がり、仕事に対する自信が持てるようになりますから、意識して言い換える練習をするのも楽しいと思います。

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー