経験年数と人事の評価
求められる経験年数
求人には未経験OKの求人もありますが、未経験OKの求人は20代半ばくらいまでの方を想定していることが多いです。それでは経験者の募集の場合は何年くらいの経験があれば良いのでしょうか。
募集求人の職責(一般職レベル、リーダー職レベル、マネージャー職レベルなど)により違うと思いますが、どのような職種でも最低3年以上の経験を求められることが多いです。
しかし、ただ経験していれば良いという訳ではありません。
経験した中でどのような仕事や成果を上げたかが問われます。
営業であれば目標に対して何%の達成だったのか?また、その成果を上げるためにどのような施策を打ったかなどを説明できる必要があります。
経理では財務会計のそのような内容の経験があるのかが問われます。
以上のように3年以上の経験をしていれば良いのではなく、ただ漫然と時間だけを過ごして来たのでは無いことを説明できなければ、求人先から欲しがられる人材として評価はされません。