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ビジネスマナー
敬語

バイト敬語 ~ ①

社会人としてNGな敬語の使い方

新入社員が入社してきてビジネスマナー研修を受けている時期になりましたね。
先輩社員としては、間違った敬語は使わないように気をつけましょう。

特に「バイト敬語」と言われる一見丁寧な言葉遣いは、まわりの人達も使っているから正しいだろうと、何気なく使ってしまっていることがあるのでビジネスの場面では意識して使わないようにしましょう。

❶大丈夫です・・・「間違いがない」「安心である」などの意味がありますが「大丈夫です」自体は敬語ではないため使わないように他の敬語に言い換えましょう。
【例1】依頼を受けて承諾する時 ⇒ ✖「はい。大丈夫です」 〇「承知いたしました
【例2】決定事項の賛否を聞かれた時 ⇒ ✖「大丈夫です」 〇「問題ございません」

❷~のほう・・・「~のほう」は正しくは方角を示すときや、取捨選択をする時「AかBならAの方をお勧めします」のように使います。一見丁寧な言い方のようですが意味が違います。
【例1】✖「佐藤のほうは只今外出しております」 〇「佐藤は只今外出しております」
【例2】✖「こちらのほうにお掛けください」 〇「こちらにお掛けください」

❸なるほどですね・・・「なるほど、そうですね」を短縮した言葉ですが、敬語ではないため仕事では適切ではありません。
【例1】仕事のやり方を教えてもらった時 ✖「なるほどですね」 〇「ありがとうございます、勉強になります」
【例2】上司から指摘をうけたとき ✖「なるほどですね」 〇「アドバイスをありがとうございます」

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

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