転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

面接のコツ
面接で良い印象を持ってもらうために

「面接のコツ①」(早期退職の理由を聞かれたら)

早期退職の理由を聞かれたら

面接の際に採用担当者から、前の職場をどうして早期退職したのかと聞かれることがあります。
そんな時はキャリアアップを理由にしてみましょう。
例えば、「会社に不満は特にありませんでしたが、自分の可能性を試したく転職しようと考えました。」など、前職に不満があったとしても前職を悪く言うことは止めておきましょう。
あえて、前の会社を肯定し様々なメリットを述べつつも、「前職の業務では○○が出来なかったので、○○が出来るこの会社で働きたいと思い、転職を決めました。」などと、前向きに取れる意見を述べることが大切です。

「面接のコツ②」(上手な自己PR)

上手な自己PR

面接で上手に自己PRを行うならば、自己分析を行うことが大切です。
過去は、自分が今まで経験してきたことや学んできたこと、思い出など、小学校の頃から振り返ってみましょう。
過去の出来事は自己PRの大きなポイントとなります。
また、今の自分についても探っていきましょう。
自分の長所や短所、得意なことは、過去の出来事と絡めていくことが出来ます。
このように自分の性格について細かく分析していきましょう。
さらに、自分の未来について考えていくことも自己分析を行う上で大切になっていきます。
例えば、将来どうなりたいのか、その目標に向かうために自分は何をしていくべきなのかを具体的に考えていきましょう。

【面接のコツ③】 転職回数が多い場合の対策

転職回数が多い場合の対策

転職が多い場合、就職に不利になってしまう場合があります。

不利にならないよう、派遣社員歴が多い方は履歴書に書ききれないことが多いので、職務経歴書を作成しましょう。
職務経歴書を書く時、ただ縦に並べただけではなく応募した職種に一番近いスキルを持つ内容から順に書くようにすると、会社側が求める必要なスキルが読み取りやすくなります。

また、職務経歴書や面接でも退職理由は前向きなものにしましょう。
どんな退職理由でも、この会社に貢献したいという気持ちと、自分が今まで重ねてきた経験でどれほどスキルアップしたかを積極的にアピールしましょう。
仕事に対して前向きな姿勢を見せれば、企業側への好感度も高くなります

「面接のコツ④」(志望動機のポイントと例文)

志望動機のポイントと例文

面接での志望動機は、この会社で働きたい意志はあるのか、会社の方向性とマッチしているのかを知るために志望動機を尋ねられます。
そのため、自分はこの会社で何が出来るのか、何がしたいのか、どうしてこの会社に入って仕事をしたいのか、入社後の具体的なプランなどを入れて組み込んで志望動機を作成しましょう。

【例文】
「私が御社を志望したのは、高齢化が進んでいる中で、充実した介護サービスを提供したいからです。私は学生時代にボランティア活動で施設を訪問したことがあります。介護の現場では様々な問題が未だに残っているのだと感じました。そこで、様々な角度からそういった問題を解決できるよう総合的に介護サービスを展開している御社であれば、目標をやり遂げられるのではないかと思います。ですので、私は御社に入社できましたら、商品開発部で介護に役立つ機器の開発を行いたいと考えております。」

【面接のコツ⑤】 短所を聞かれたら

短所を聞かれたら

就職の面接で「短所」を聞かれたとき、正直に答えて良いのかと迷ってしまうことはないでしょうか。
まず、面接で短所を聞かれる理由としては、面接官は短い時間の間であなたの性格や考え方を見極めるために質問することが多いのですが、短所を素直に答える事はマイナスポイントを大きくしてしまいます。

では、短所への回答はどのようにすれば良いかというと、短所から自分が気をつけていることや克服体験を織り交ぜたりと、さりげなく長所へ繋げられるように回答をすれば、短所の質問に対して良い印象の自己PRをすることが出来るでしょう。

短所を聞かれた時は、短所をどう長所に言い換えるかということに注意して答えるようにしましょう。

【面接のコツ⑥】 聞きにくい質問の上手な聞き方

聞きにくい質問の上手な聞き方

面接時の最後には必ず、「質問はありますか?」と尋ねられます。
これは疑問に思っていることを聞くことが出来ますが、中には労働条件など聞き出しにくい質問をしたい場合もあるのではないでしょうか。

その場合どう答えれば良いのかというと、ストレートな内容で質問するのではなく、自分の今までの経験でこなしてきたことを伝えてから質問すると良いです。
他に、給与のことを尋ねる時も具体的な金額を確認するのではなく、社員のモデルケースや昇給について聞くようにしましょう。

また、求人票の切り抜きやWEBサイトのプリントアウトを用意し、詳しく聞きたいなどと言い回しに気を付けて条件を尋ねるのも良いです。

【面接のコツ⑦】知っておきたいマナー

知っておきたいマナー

面接においていくつか知っておきたいマナーがあります。

まず、面接は本番だけではなく、面接で大切な自己紹介や志望動機をスムーズに応えられるように、あらかじめ考えをまとめておき、練習しておくことが望ましいです。

そして、面接官は態度やマナーをしっかりと見ているため、第一印象はとても大切になります。
まず、面接会場には10分前には到着し、スマホや携帯電話の電源は必ずオフにしておきましょう。
また、身だしなみに清潔感は感じられるか、挨拶や返事などの言葉遣いや姿勢、視線は面接官をしっかりと見てはっきりとした口調で答えるなど最低限のマナーを守らないと、悪い印象を与えてしまうので気を付けましょう。

株式会社アスクゲートノース
北海道を中心に、より良い「働き方」に出会うお手伝いをさせてください

企業サイトへ>>

0120-901-630

営業時間

9:00~18:00

定休日

土曜、日曜、祝祭日

備考

営業時間外もコールセンターにて受付可能!お時間気にせず電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください!

転職相談