転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

スムーズな転職活動をするために
現職退職から次の職場で働き始めるまで

①「退職挨拶の仕方とマナー」

「退職挨拶の仕方とマナー」

無事に退職が受理され、いざ退職となると必ず挨拶を求められるでしょう。この退職の挨拶で取り入れたい内容は報告、感謝、今後の発展です。
次の会社が決まっている場合でもプライベートな話は避け、会社の先輩、同僚への感謝を伝え、今後の会社の発展の祈願を1分以内で伝えるようにすると良いでしょう。
特にお世話になった上司、同僚へは改めてメールや文面で挨拶をする事をお勧めします。思い出や今となっては笑い話の失敗談をおり織り交ぜると、職場を離れた後でも良好な関係が続く事が多いです。退職をする際には、晴れやかな気持ちで挨拶をしましょう。

②「失敗しない退職の伝え方」


退職願いを会社に伝える際にはいくつかの注意点があります。
まずは、直接会って話をするようにする事です。話しにくいからと書面やメールで伝えるのは相手に失礼ですし、退職の日まで居心地が悪くなる可能性があります。
次は、会社の不満をぶつけるのでは無く、個人的な理由で退職をすると伝えましょう。辞めた後に印象が悪くなる可能性もありますし、会社の不満を解消されてしまったら退職をする事が難しくなる事もあります。
確実に退職をしたい場合には、事前に家族、両親に相談をして周りの理解を経て、しっかりと準備をしてから伝えるようにする事が大切です。

③「中途入社の挨拶~注意点とサンプル集~」


中途入社の場合、初日の挨拶で第一印象が決まると言っても過言ではありません。その為、挨拶の際にいくつかの注意点があります。
中でも、前職についての話をするのは好ましくありません。過去の実績や経験を話すと自慢をしているように感じられる場合があるからです。
最初の挨拶では簡潔に、わかりやすく、出身地や家族構成といった当たり障りの無い話をして、コミュニケーションをとりやすい状態にするのが得策です。

本日よりお世話になる○○です。いち早く仕事を覚えて皆様の役に立てるよう、努力いたします。出身地は○○、趣味は○○です。どうぞ宜しくお願いいたします。

④「退職理由の例文・サンプル集」


面接や入社後に前職の退社理由について問われる事が殆どですが、あからさまに前職のイメージダウンになる事を伝えるのは良い評価を受けません。

例えば
労働時間が多すぎに耐えられなくなった場合は、
→やりがいは感じていましたが、残業時間が多く自分がスキルアップをする為の時間を確保する事ができなかった為、退職をしました。



リストラをされてしまった場合は、
→会社の業績に貢献をするよう努力をしましたが、自分のスキルが伴いませんでした。これから自分の得意とする分野や経験を生かして御社へ貢献をしていこうと思っています。

このように、前向きな話をするようにしましょう。

⑤電話で応募する時のマナー


電話でアルバイトの応募をする時には、電話を掛けるタイミングを注意をしなければいけません。飲食店であればランチタイムやディナータイムはとても忙しい為、対応をしてもらえない可能性があります。また、電話を掛ける際には面接の日程・重要な事柄を忘れない為にも必ずメモが取れる状態にしましょう。もし、聞き取れない箇所があった場合には遠慮せずに聞き直すようにしてください。そして緊張をしていると小さな声になりがちですが、声でも印象は伝わります。ですので、はっきりと少し大きいかな?と思うくらいの声で話すように心がけましょう。

⑥WEB応募での注意点


WEB応募は、相手の忙しい時間帯に関係なく応募をする事が出来るので、とても人気があります。WEB応募をする際には、入力をした内容に間違えが無いかをしっかりと確認をしましょう。ちょっとしたミスがあるだけでもネガティブな印象を持たれる可能性があります。また、数日たっても連絡が来ない場合には、すぐに電話をするのでは無く、応募要項を確認するようにしましょう。インターネットや携帯電話で気軽に応募をが出来るが故に、応募が殺到して選考に時間が掛かる場合もあります。その為、選考日数が長めに設けられている可能性もあります。

⑦勤務初日に気をつけること


勤務初日は戸惑う事も多く、不安な気持ちで職場に向かう人も多いでしょう。その為、出勤時間よりも15分程度は早めに到着をするように心がけましょう。予め、他のスタッフさんがどのような服装で仕事に来るのか。何処が入口なのかを確認しておくと当日の不安が和らぎます。そして、初対面のスタッフさんへしっかりと挨拶をする事はとても大切です。忙しい時間帯は避けるようにして、簡単でも大丈夫ですので笑顔でわかりやすく、元気に自己紹介をする事で楽しい職場生活を送る事ができます。

株式会社アスクゲートノース
北海道を中心に、より良い「働き方」に出会うお手伝いをさせてください

企業サイトへ>>

0120-901-630

営業時間

9:00~18:00

定休日

土曜、日曜、祝祭日

備考

営業時間外もコールセンターにて受付可能!お時間気にせず電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください!

転職相談