転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

比較的コミュニケーションを取らなくてもできる仕事
仕事は仕事、プライベートはプライベート。こんな風にキッチリ分けて働きたい方。仕事に必要なことは話すけれども、できれば一人モクモクと作業を進めたい方。おしゃべりが苦手で、できれば話しかけられたくないという方。そんな方々におススメの職種や求人についてみていきましょう。もちろん、そこまでじゃないけど、働く時間は仕事だけに専念したいという方も見てくださいね!

比較的コミュニケーションを取らなくてもできる仕事①

①収穫

最初にご紹介するのは「収穫の仕事」です。

時季により収穫物は変わりますが、北海道ならキノコ、アスパラガス、ブロッコリーなど、特産野菜の「収穫の仕事」をよく見かけます。

基本的には、それぞれの決められた持ち場で収穫をしていきますので、モクモク、コツコツと作業ができます。

収穫には野菜それぞれの時季がありますので短期で働きたい方に向いていますが、通年でいろいろな種類の野菜を育てて収穫しているところもありますので、詳細は各求人情報をチェックしてみてください。

比較的コミュニケーションを取らなくてもできる仕事②

②選別

比較的コミュニケーションを取らなくてもできる仕事、前回の「収穫の仕事」に続いて、今回ご紹介するのは「選別の仕事」です。



AIなどのチェック機能が進んでいるとはいえ、小ロットの製品や特注品などでは、まだまだ人の出番も多いのです。 選別の仕事は生産物・製品のキズの確認、良・不良の判断、大きさ・重さのチェックなどを、目視で確認しながら進める作業が多く集中力が必要ですが、目が忙しくて口まで余力が回りませんので、人とコミュニケーションを取ることが少ない仕事といえるでしょう。



通年で仕事はありますが、業種によっては繁忙期があるところもあります。

また、最初のうちは先輩に教えてもらうことも多いと思いますが、慣れてくれば独り立ちして自分の責任でモクモクと仕事ができます。

※たまにチーム作業の場合があるので、事前に電話や面接でどの程度コミュニケーションが必要か確認たほうがいいかもしれません。

比較的コミュニケーションを取らなくてもできる仕事③

③選定(ピッキング)

比較的コミュニケーションを取らなくてもできるお仕事紹介、「収穫の仕事」、「選別の仕事」に続いて3回目の今回ご紹介するのは「選定の仕事」です。ピッキングとも呼ばれています。



選定はオーダーに応じて必要な製品・商品を倉庫内の棚などから集める作業です。伝票や指示書と照らし合わせて、棚などから必要な物をピックアップし、決められた場所に集めます。こちらも機械化が進んでいますが、まだまだ人手で行なっている会社が多くあります。



職場によってはピッキング後に梱包、さらに発送までする場合もあります。もちろんピッキングだけの職場もあります。細かいことが気になる方は、電話や面接時に確認しておきましょう。

比較的コミュニケーションを取らなくてもできる仕事④

④清掃

比較的コミュニケーションを取らなくてもできるお仕事紹介、「収穫の仕事」、「選別の仕事」、「選定の仕事」に続いて4回目にご紹介するのは「清掃の仕事」です。



ホテルの客室の清掃やベッドメイク、オフィスや商業施設のゴミ回収、拭き掃除、床・トイレ清掃など、種類も豊富で時間も短時間から長期まであるので、希望の時間や曜日を選んで働けるのが魅力です。

基本的に持ち場を一人で回るので、同僚への気遣いや会話が苦手な人にも人気の仕事です。

通年での仕事が多いですが、夏休みやスキーシーズンや雪のイベントなど、繁忙期は稼ぎ時です。
※ホテルのベッドメイクは2人組の場合もありますので、事前に電話などで確認したほうが良いと思います。

比較的コミュニケーションを取らなくてもできる仕事⑤

⑤まとめ

人との関わりが少ない仕事、比較的コミュニケーションを取らなくてもできる仕事を紹介してきました。



話すのが苦手、コミュニケーションを取るのが億劫、仕事以外で他人と関わりたくない……。

向いてないことに時間と労力を費やすのは確かに無駄なので、そんな方々には「比較的コミュニケーションを取らなくても稼げる仕事」はいい仕事ですね。



ですが(こんな情報を書いておきながら、最後にお説教臭くなるのはちょっと心外なのですが)、それでも、やっぱり挨拶は大切です。コミュニケーションを図ることと「挨拶」は別物と割り切って、職場では「おはようございます」「おつかれさまでした」「お先に失礼します」などの基本的な挨拶はすぐに言えるようにしておくと、いざという時に困らずに済みます。 しかし、日ごろ使っていない言葉はとっさには出ません。とっさの時の行動は、「日ごろの練習」がものを言いますので、面接前、出社前には鏡を見て基本的な挨拶の練習をすることをおススメいたします。

株式会社アスクゲートノース
北海道を中心に、より良い「働き方」に出会うお手伝いをさせてください

企業サイトへ>>

0120-901-630

営業時間

9:00~18:00

定休日

土曜、日曜、祝祭日

備考

営業時間外もコールセンターにて受付可能!お時間気にせず電話でもメールでもお気軽にお問い合わせください!

転職相談