転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

就職・転職活動の豆知識 その1
失敗しない就職・転職活動のために

面接対策講座(健康管理 その1)

体内時計

~面接対策・その1 体内時計~

コロナ禍の中、求職中の方もいらっしゃることでしょう。 
現在、離職中の方は規則正しい生活はできていますでしょうか?
ついつい夜更かしして、スマホやゲーム、テレビで夜遅くまで起きていることはありませんか? 

私たちの体内には、ほぼ24時間のリズムを刻む時計遺伝子というものがあり、脳をはじめ体のあちこちで生体リズムを調整しています。「体内時計」と呼ばれているものです。
例えば、朝起きて、日中は血圧を上げて活動モードにし、夜になると睡眠を促すホルモンを出して眠るための準備をします。その他にもホルモンの分泌や自律神経の働きなど全身の機能も調整しています。
…ただ、こんな人は要注意です!

① 日によって起きる時間が1~2時間以上違う。
② 朝はなかなか起きられない。
③ 朝は日光をほとんどあびない。
④ 朝食は食べない。
⑤ 夕食は夜9時すぎに食べることが多い。
⑥ 寝る直前まで、スマホやテレビ、パソコンを使う。
⑦ 休日に寝だめをする。
⑧ 毎日、午前0時以降に寝る。
⑨ 電気を点けたまま寝る。
⑩ 運動はほとんどしない。

以上、思いあたる人は、就職の面接を万全の態勢で臨むためにも、今日から生活リズムを整え、体内時計をリセットしましょう。

健康リズムカウンセラー・生活リズムアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー