転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

メンタルヘルス基礎知識 その1
ストレスについて

ストレスについての基礎知識

その1

~ストレスの基礎知識~

その① ストレスとは?
日々の生活の中で「ストレスがあるから…」とか「ストレスのせいだよ…」などと何気なくストレスという言葉を使っていると思います。
そんなストレスについて、ちょっとした基礎知識をお伝えしたいと思います。

学問的に確立された定義はまだありませんが、二つのストレス反応と行動の変化を合わせたものを「ストレス」と総称しています。
ストレス要因によって引き起こされた「不安・イライラ感・不満・怒り・抑うつ気分」などの「精神症状」と「疲労感・食欲不振・胃痛・下痢・不眠」などの「身体症状」、喫煙や飲酒量の増加など行動の変化です。
放っておいてストレス反応が持続してしまうと、不眠症・不安障害・うつ病などメンタルヘルス不調が生じますし、高血圧・胃、十二指腸潰瘍・過敏性腸症候群・糖尿病・心筋梗塞・脳卒中・がんなどの恐ろしい病につながりかねません。
ストレスを放っておくと良いはなさそうです。

またストレスの要因としては、皆さんも一度くらいは経験したこともあるでしょうか?
仕事での要因である、職場環境・人間関係・仕事の将来性に対する不安。
個人的な要因として、年齢のこと、性別、家庭の問題などがあり、職場のストレス要因が非常に強い場合や、ストレス要因がいくつか重なった時に、何らかの健康障害が発症します。
自身の健康状態をよく観察し、ストレスが原因ではないか? ふり返ってみてはいかがでしょうか? ストレスの要因が取り除ければ、体調も良くなることでしょう。

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種・Ⅲ種合格 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー