転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

身だしなみについて その1
面接では見た目が大切

身だしなみの重要性

身だしなみの注意点

《 身だしなみ》
社会人として「身だしなみ」については、常識と してお分かりだと思いますが、今回は初心に返ってあらためて確認してみましょう。

❝ 第一印象の重要性 ❞
「メラビアンの法則」というアルバート・メラビアンが行った実験結果があります。
これは、相手から矛盾したメッセージが発せられた時の人の受けとめ方について、相手の行動がどのように影響を及ぼすのか行った実験です。
その結果は…
「見た目」を重視した人が半数以上、55パーセント「声・話し方」38パーセント
「話の内容・言葉」7パーセント

一概に「見た目が大事」とは言えませんが、見た目が与える影響が大きいこと、見た目を重視する人が多いという事は明らかです。
特に、限られた時間しか与えられない面接時は、発言内容が曖昧になってしまう場合があると思います。そんな時、身だしなみがいい加減だと信頼性を失ってしまうかもしれません。
相手(面接官)に不安要素を与えないためにも身だしなみには注意が必要です。
「流行り」「おしゃれ」とは違います。
なにより「清潔感」が大切です。
ポイントは相手の目から見た「あなた」です。
客観的に自分の見た目を見直してみましょう!

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー