転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

身だしなみについて その2
男女別のポイント

見なしだみの男女別の視点

身だしなみの男女別注意点

《 身だしなみ ② 》
身だしなみに気を使うことは、相手への敬意を表すとともに自身の能力をアピールする武器にもなります。第一印象は2秒以内に決まると言われていますので、ポイントをお伝えしたいと思います。

「男性は清潔感!」
男性の中には身だしなみに無頓着な人も少なくありませんが清潔感がないとマイナスイメージを持たれてしまいます。
*スーツ* シワがなく体のサイズに合ったもの。
ブランドもの、デザインものは派手な印象を与えてしまうためNGです。
*シャツ* 無地、ストライプ、チェックなどシンプルなデザインで、きれいにアイロンがかかったもの。袖口のボタンは留め、裾はズボンの中に。
*ネクタイ* シンプルで落ち着いたデザインのもので、自分の顔が明るく見える色を選びましょう。
*靴* 黒か茶のシンプルな革靴。きれいに磨いてお手入れしておきましょう。
*靴下* 白、デザインものはNG。スーツの色と同系色が無難。たるまないように履く。
*髪型・髭* 髭は原則NG。短髪で前髪は下ろさず分けめをつけて流しておくと無難。
*爪* 爪は短く切っておく。

「女性は上品さ!」
女性は、ついおしゃれに意識が向いてしまいがちですが、ビジネスの場であることを忘れず華美になりすぎないように注意しましょう。
*服装* 落ち着いたベーシックなデザインで質の良いで、シワがなくサイズの合ったもの。
スカート丈は立った状態で膝が見え隠れする程度。座った状態で膝上10cm程度になる長さ。
スーツ以外の場合は、肌の露出が多い服、体の線が出やすい服は避けフォーマルな印象を心がけましょう。
*シャツ、ブラウス* 控えめなデザインでアイロンがけされたもの。
*ストッキング* 肌色の無地。万が一、伝線してしまった場合に備えて予備を持っておくと安心です。
*靴* きちんと磨かれた品の良いパンプスが理想。ピンヒールはNG。
*メイク* ノーメイクや派手なメイクはNG。
健康的で明るい印象のメイクを心がけまさしょう。
*髪* 髪の長い方は、まとめたりアップにしたり。ヘアカラーは明るすぎると派手な印象になるため注意しましょう。
*爪* 短く切っておく。ネイルする場合は無色か控えめな単色のカラーで。ネイルアートなどはとっておいた方が無難でしょう。

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー