転職相談はエージェントにお任せ
人材紹介会社を選ぶなら転職エージェント比較の「エージェントパーク」

入社後の壁
五月病

入社1か月目の壁

入社してすぐに訪れる壁

新緑の清々しい季節になりましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

新年度から約1ヶ月、緊張や疲れがピークに達していませんか? ましてや今年もまだコロナ禍…
日常生活のストレスもピークですよね。
こんな時期、5月の連休明け頃に急に張りつめていた糸が切れて、仕事に行きたくない、なんとなく体調がわるい、仕事に集中できない…などの状態を五月病と呼びます。

五月病は正式な病名ではありません。医学的には適応障害、うつ病などと 診断されます。
就職や転居などで新しい環境に変わる新年度は特にストレスが溜まりやすい時期です。
上手く対応して乗り切りましょう!

~こんな人は要注意~
・この春、就職、異動、転職、転勤をした
・職場の人間関係が変わった
・新たな責任や仕事を任された
・几帳面で真面目
・責任感があり、ひとりで全部抱え込んでしまう

自分も当てはまると思う場合はストレスを上手く発散させましょう。
ストレス発散には色々ありますが、有効的なのは職場などで、同じ境遇の仲間を探すことです。
環境や立場が変わると程度の差こそあれ、周りにも同じようにストレスを抱えている人がいるはずです!!
同世代の友人や職場の仲間と悩みや愚痴を言い合うだけでもストレスの解消に繋がりますよ!!

キャリアアドバイザー 渥美敦子

株式会社A・プレースメント
渥美康晴
しっかりあなたの悩みや希望をお聞きした上で、本当に良い職場やお仕事の選択ができるように支援して...

著者プロフィール>>

03-6262-8582

営業時間

10:00~18:00

定休日

土・日・祝日(ただし土日祝も応相談可能)

備考

メール応募は24時間受付中です。

転職相談 電話エントリー