コロナ禍での転職活動
マスク熱中症
《 マスク熱中症 》
今年は梅雨入りも早いようで、蒸し暑い日も増えてきましたね。 このご時世、暑くてもマスクは外せない… 辛いですよね。
でも、マスクをしている事で気をつけなければいけないのが、マスク熱中症です。
☆ 水分不足に注意☆
人は、体の熱を放散するために様々な仕組みを持っていて、ひとつに「呼吸」があります。
マスクをしていると呼吸が妨げられ、体熱放散しにくくなり熱中症になる危険性があるのです。
また、口の渇きを感じにくくなり水分補給が不十分になって、気づかないうちに脱水症状になる危険性もあります。
そこで大切なのが、熱中症予防のための水分補給です。
水分補給は、喉の渇きを感じる前から 「こまめに少しずつ」 水分を取ることが良いとされています。
目安は一時間にコップ一杯 (200ml) 程度。
自分の感覚ではなく、決まったタイミングでとりましょう。食事からも水分を取れているので、一日に最低でも8回くらいの水分補給を。
その際は普通の水かお茶で十分です。
大量の汗をかいた時や運動した時はスポーツドリンクや経口補水液の方がよいでしょう。
また、冷たい水分を取りすぎると体は消化酵素などが働きやすい温度に戻そうとして、体温を上げてしまうので、あまり取り過ぎない方がよいでしょう。
上手に水分補給をして、元気に蒸し暑い時期を乗り切りましょう!
キャリアアドバイザー 渥美敦子